2010年6月 7日 (月)

しばらく留守にします

このたび、blogをしばらく代えてみることにしました。

沖縄県の地元blog「てぃーだブログ」に引っ越します。

☟引っ越し先


「フィットネスイントラAYUMIのblog」
http://footmark.ti-da.net/

パソコンの引っ越しも完了し、ネット環境が良くなったので、ちょっと新しいことに挑戦してみたくなったので。
「てぃーだブログ」さんは沖縄の地元ならではのテンプレートや絵文字が楽しいよ。

沖縄県の情報も満載の地元企業さんですよ。

これからも、今まで通り見に来て下さいね。

長い間ありがとうございました。

このCocologもテンプレートが豊富できれいで気に入ってたんですよ。

気が向いたら戻ってくるので、このまんまにしておきます。

2010年6月 6日 (日)

ぱそかたづけ

先日PCを買い換えて、最新式のになってほんとにサクサクやりやすい!

ネットも光になってびゅんびゅんです。

作業の効率も全然違うよ。

進化した「ウィンドウ7」ってほんとにすごいなぁ・・・とほんの一部の機能しか使ってない私でもこの処理速度の速さに感心しちゃいます。

液晶一体モデルで無線LANだから、デスク周りもとってもすっきり。

10年前には考えられませんでしたね~wink

そしてもう一つやっておかねばならないことが・・・

旧パソコンの廃棄。

リサイクルマークがついてたので、無償でメーカーに引き取ってもらえます。

無償って言っても、購入時にリサイクル料を払ってるんだけどね~coldsweats01

今日その手続きをして、旧パソコンのマニュアルとか関連本とかも処分して、

や~っとすっきりしました。

ふぅ~dash

買い替えを決めてから2か月がかりの作業になっちゃった。

データの引っ越しとか、接続手続きとか、色々面倒だったけど、勉強になりました

これで完全に新PC生活です!わ~いscissorshappy01scissors

2010年6月 4日 (金)

写真がない

先日KONAMIのお客様から、「どうして先生たちの写真はないの?」と聞かれました。

KONAMIのスタッフ紹介ボードにスタッフ全員の写真が張り出されています。

掃除担当のスタッフも治療院のスタッフも。

はい、

今KONAMIには、私の写真はもちろん他の外部講師の先生方の写真もありません。

確かに変ですよね。

以前までは私のような外部講師や業務託契約の先生方の写真も貼ってあったけど、ある日突然撤去されました。

きっと新しい写真を取り直すのかな(もう5年も同じ顔なので)と思っていたけれど、その後は何もなし。

もう張り出さないことにしました、との一言も無し。

お客さまが自分が指導を受けている先生方の写真が無いことを不思議に思われるのも分かりますが・・・

意図的に撤去されたのか、それとも忘れているのかは分かりませんので是非支店長にお尋ねください。

他のKONAMIのお店には、スタッフ紹介ボードとは別に「スタジオインストラクター紹介ボード」とか、「フリーインストラクター紹介ボード」とかあったのですが、最近はもしかしたら全社的な意図で、非常勤のインストラクターの写真は外すことになったのでしょうか?

他店にはこの半年ほどお邪魔してないので分かりませんが・・・

だとしたら、なんだか寂しいです。

沖縄店だけの判断だとしたら、もっと悲しいです。

他社では、ちゃんと定期的に写真を取り直してくれたり、コメントまで載せてくれたりしてます。

お客様もお話の中で「このインストラクターのレッスンに受けてるよ」とか
「このレッスン担当してるの誰?あ、この先生ね!」と言えるので便利だと聞きました。

改めてお客様に聞かれて、やっぱり気付いてくれてるんだ・・・とちょっぴり嬉しかったです。

他のスタッフからは誰からも「無くなってますね」「変ですね」と言われたことが無いので、意図的に外されてるんだと思っています。

外部イントラだから撤去されたとしたら、理由を納得できるかもしれないけれど、いきなり撤去されてそのまんまなので・・・

どう思いますか?

2010年6月 2日 (水)

修正してみた

Mt_poster upwardleftリトモス

6月に入り、毎日の仕事は容赦なくやってくる・・・shock

はい、1週目は新作ラッシュですもん。

今日はジスタスで、
「ボディシェイプ」(見るからに効きそうなタイトルですよね)という簡単なエアロで前半動いて身体を温めてから、後半みっちりチューブとダンベルで大筋群を5種目以上ワークアウトしていくクラス・・・新作お披露目です。

病院での「マタニティビクス」も新コリオです。

今日新作じゃないのは、「フットセラピー」だけ~。
年中コンセプトは同じなので~。
(太極拳も何年たっても同じです。永遠のプレコリオプログラムだもんね)

さて、「ボディシェイプ」今回のワークアウトは、チューブを多めにしてみました。

今月初チャレンジのショルダーフロントレイズw/チューブ。

wobblyこれ、めっちゃくちゃきつかったsweat01。私は一番強度の高いチューブを使ってデモンストレーションするから自分にも効きます。

もうひとつ、仰向けに寝たトライセプスプッシュアウエイw/ダンベルにもチャレンジしてもらいました。こっちは自分がデモンストレーションをちらりと見せたら、マダム達の間を回ってフォームチェック。

この種目は仰向けで、鏡も見れないし、やりなれない動きだから、トレーニングに慣れていない方にとっては、関節や筋肉への意識がとっても難しいです。

なれたらイケるんだけどね。

案の定、みんな肩関節が動いてみたり、脇が広がってみたり、無法地帯になってしまいましたhappy01。きちんとできていた方もいましたよ!!

でも、チャレンジすることは大事!

今月は頑張って取り組んでみましょう!

いい感じで1回目を終えることができました。

そして私のレッスンが終わった後、次のクラスは今日からいよいよ「リトモス」http://ritmos.jp/(オフィシャルサイト見て!)が始まりました。

今度体験させてもらうわぁ~。めっちゃクールなプログラムだもんね。

イントラの先生方がとっても苦労して認定を取ったのを見ていたので、応援してます。

自分のボディコンバットの時の血と涙と汗のモジュール思い出しちゃいます。

ジスタスはこれで、「ZUMBA」も「リトモス」も受けられるスポーツクラブになりました!
3店舗ともです!すごいね!

そんなこんなで、今日は身体も頭も使って、すっかり疲れたけど、まだまだ修正をかけないといけない仕事が・・・coldsweats01

それが「ZUMBA」

昨日6月の新作をお披露目してみたんだけど、みんなの動きがイマイチsweat01でしたdown

全部の曲がイマイチじゃなかったんですよ。

たのし~くスムーズに動けちゃう曲もちゃんとありました。

が、実際にやってみて、お客様の反応見てみたら、一部の動きだけど、これではだめだ!と分かりました。

もっともっとシンプルに。

皆が気持ちよく動ける単純な動きを増やす。

修正かけて、また別のクラスでお披露目しなおします!

私が考えた動きを押し通すのは良くない。

やっぱり参加する人が初めて動く曲でも動けるコリオでないとZUMBAじゃない。

インストラクターのデモを見たら、自分なりの動きが生まれるように伝えないとZUMBAじゃない!

出直して作り直します。反省。

昨日初日に体験して下さった皆さん、来週の2回目こそは期待しててね!

2010年6月 1日 (火)

DAKARA:BANANA

S00493

upサントリー「DAKARA」です!

今日移動中に珍しくスーパーに寄りました。

ドリンクコーナーにeye目が行ったからです~note

最近悩まされている筋肉のケイレン、特に「こむら返り」・・・sad

気温が高くなってくると陥りやすい「電解質異常」と「オーバーワーク」が原因じゃないかとドクターに言われて、納得。きっとそうに違いなし。

ネットでも色々調べてみました。

大量の汗とともに、筋肉の収縮弛緩をコントロールしている電解質「カルシウム」「カリウム」「ナトリウム」「マグネシウム」・・・が出ていっちゃって、バランスがとっても悪くなってるから、筋肉のあるところがところかまわずケイレンしやすくなる。

特に「低カリウム状態」が危険。

カリウムといえば、バナナやトマトはばっちり食べてるぞ!・・・とい思ってたら実はそうでもなく、他にもっと含有量の多い食品がっsign03

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/kalium.html見てみてねbanana

でも、1回分で摂取できる量や、食べやすさから言ったらやっぱりバナナだよね。

ひき割り納豆もいけますね。

以前のコメントでも、カリウムのサプリメントを勧めていただいたり、黒砂糖を勧めていただいたり・・・貴重なアドバイスを頂いてありがとうございました。

黒砂糖はおうちにあるし、バナナはポストハーベスト無しの(無農薬栽培のが手に入ります)ものを食べてるので、あとは摂取するべき足りないミネラルのサプリメントはというと、ズバリ、「カリウム」です。

さっそくサプリメント王国米国の含有量たっぷりのやつをオーダーしました。

でも個人輸入になるので、到着までしばらくかかる。

それまでは、レッスン前後にいつも飲むスペシャルドリンクをカリウムバージョンにすることにしました。

それが、サントリー「DAKARA」です!

ただ、「DAKARA」にはアミノ酸は入ってので、いつも使ってるBCAAのサプリメントも併用です。おなかがタプタプにならないよう気をつけなくちゃ。

「DAKARA」のカリウムは、100ml中50mg含有で、ダントツ1位です。マグネシウムも100ml中6mg入ってるし。
1本500mlのものだと、250mg摂取できる。

一般女性の一日必要量が1600mgだから・・・約15%カバーしますが・・・、
私の必要量はもっとだよねcoldsweats01

他社の「ポ○リ」は20mg、とか「アクエ○アス」は5mgです。

某業界では、こむら返りしたら「DAKARAを飲め」と言うんだそうです。

インストラクターやアスリートレベルの運動する人は、筋肉の消耗が半端じゃないので、こういった普段飲むスポーツドリンクの工夫も必要ですね。

そんな状況だったので、ほんとは仕事の帰りにドラッグストアで安売りしてるのを探して大人買いしようと思ってたのですが・・・

なんと、たまたま寄ったスーパーが今日は「DAKARA」の特売日happy01heart04
(そんな日があるなんて、知らんかった!)

500mlのものが1本98円で売ってたよ。

ドラッグストアに行けば、もしかしたらもっと安いかもしれませんが、これでも大満足!

そして・・・down

Img10395545168_2

ついでに上の段には同じくサントリーの私の大好きな「プロテインウォーター」も98円で売ってたぁ~happy01

大人買いして来ました。

今日は梅雨の中休みで、沖縄は夏日です。

さっそく三角筋が朝からぴくぴくケイレンしてるんで、飲むぞ~!

てぃーだカフェ

てぃーだカフェ
先日、雨上がりに行った「てぃーだカフェ」

お庭がいつもロマンティックなんですが、この日も色んなハーブの緑が溢れていて素敵でした。

ブランチを頂きました。
天然酵母の窯焼きパンのトーストがパリパリでしっとりしてて、美味しいです。

2010年5月31日 (月)

6月のレッスン

とうとう明日の火曜日から6月だぁ~!!

言ってもせん無いことながら、[火曜日]から6月になるっていうのはやっぱり嫌いです。

切りよく日曜日とか、月曜日から月が変わるとレッスンが切り替えやすいのに・・・

ということで、今日まで5月のプログラムを指導して、明日から6月の新曲新コリオにチェンジです。

特に、ZUMBAは金土日月と連日レッスンがあるので、現行のプログラムをやりながら、同時進行で新コリオを考えては記憶して・・・の作業となりました~shock

脳の中にいっぱい引き出しができてる状態です。

色んなクラスの動きやせりふが全部引き出しごとに分かれて出てくるんで、人間ってすごいなぁ~ってつくづく思います。

今は無理やり頭に叩き込んでるんで、ちょっときついです~down

きついけど、まだコンバットの新曲と被ってない分助かります。

エアロのプログラムとは毎月被るので、これは仕方ない・・・sweat01

新ZUMBAは、明日のガルフ前田(21:15~)のクラスからお披露目ですheart01

それから、

KONAMIの皆さんは、明日の6月から新スケジュールとなります。

土曜日のZUMBAが15:00~16:00に変更になっています。

前回のレッスンで確認のお知らせをするのをす~っかり忘れとったよ~crying

15時からがZUMBAで、そのあとがヒーリングになるから、間違えないで来てくださいねcrying

しかも、裏番組にボディバイブが入ります。

6月からは、私のクラスの裏に2回もボディバイブをぶつけられてます。

外部イントラは辛いですね。

でも、ボディバイブも素晴らしいプログラムなので、バイブに出たい方は遠慮なく行って下さいね。

では、6月も一緒にレッスンがんばりましょう!

よろしくお願いしますnote

2010年5月30日 (日)

健康運動指導士会講習会のお知らせ

沖縄在住の健康運動指導士、および健康運動実践指導者の認定をお持ちの指導者の皆さまへ。

やっと今年度初の単位認定講習会が開催されますね!

まだ申し込みをされていない方で、ご都合のつく方は、下記HPをご参照のうえ、6月4日(金)までに申し込んでください。

http://s1.shard.jp/undousidou47oki/osirase.html

事務局みたいな連絡ですが、私は事務局スタッフではありません。

沖縄にいると、せっかく超難関の資格を取得しても、単位更新ができなかったりして、資格の維持が困難です。

さらにご自分の職場だけの仕事に明け暮れる毎日だと、最新の指導法や(最新のものが良いという意味ではありません)、同業他社の方との交流もなかなか・・・

せっかく取った資格も生かす機会がないまま更新せずに過ごしてしまう・・・という方もいます。(実際に、私もACSMの資格や、国際救命救急の資格は沖縄に来てから更新できずに捨てることになりましたcrying。)

でも・・・!

沖縄には「NPO法人日本健康運動指導士会沖縄支部」があります!

心強いですよね。

地元で開催される地元の講師が発信する情報を是非お仕事に生かして、ついでに認定単位も取ってってください!

私はたまたま支部のスタッフの方たちと仕事をする機会に恵まれ、このたび講習会の講師を務めさせていただくことになりました。

実際に地元のスポーツクラブや病院でお客様や患者様に指導している内容を、そのままお伝えします。

皆さんが持ち帰って、翌日の指導にすぐ使える内容で講習会します。

是非お越しくださいね。

日時:6月20日(日曜)10:00~16:00

場所:那覇市南風原クリーンセンター環境の杜ふれあい(体育館)

内容:レクチャー「臨床検査データの見方・考え方」手登根 稔氏(臨床検査技師)

    実技「体調調整の為の運動」本村あゆみ(健康運動指導士)

単位:合計5単位

申し込み:上記HPをご参照下さい。

健康運動指導士会の他にも、フィットネス認定インストラクターの勉強の場を増やすために尽力されている団体や先生方も増えています。

とくにADI(日本フィットネス協会の認定)や日本マタニティフィットネス協会の認定は沖縄から出なくても認定更新できるほどです。

素晴らしいことです。

沖縄にいても、本当に勉強しやすい環境が整備されてきました。

感謝。

2010年5月29日 (土)

iPad

Productwifi

とうとう日本発売になりましたね。iPad 買った人いらっしゃいますかぁ~?

私はPC買い換えたばかりで、しかも新PCすてきheart04
サクサク作業がはかどるので、それだけでも大満足だし、
予算もないし・・・で、もちろんiPad買ってません。

ところが、今日イントラ仲間の先生が「昨日ついたばかりなのよ」と、iPad見せてくれました。

ちょ~クールです。

新PCは、必死こいて無線LANのセットアップして、色々登録して・・・と、作業してやっと使えるようになったのに。。。

このiPadときたら、どこでもサクサクネット接続できて、書籍も読めて、曲も聴けて・・・

いいじゃな~いですか?

容量によって、値段が変わっていくけれど、一番安い48000円のでも十分ですよね。

それで16GBだよ。

見た目もテレビで見たとおり、スタイリッシュです。

私は今までの仕事の絡みの関係で、プロバイダーも電話もS社なので、今の携帯の契約が終わったら今度はiPhonに変えようと思っているくらい。

iPhon飛び越えて、iPadという手もあるかもね~・・・

沖縄では2社「ベスト電器」「コジマ電器」のみでの取り扱いだそうですね。

あとはネットショッピングかアップルHPでの直接予約ですか・・・

使いこなした方、感想教えてくださいねっrock

2010年5月28日 (金)

みんなのえがおで・・・

久しぶりのアップです。

義母が亡くなり、初七日が終わり、夫が実家の石垣島から昨日帰ってきました。

夫がいないと、横着な息子二人の管理が行き届かなくて、自分の体調も気持ちも沈んでたし、家庭の事も色々あって、かなりきつかったです・・・

はぁ~、子育ては夫にかなり依存していていたことに改めて気付かされました。

こむら返りも、皆さんや一緒にレッスンを担当しているドクターのアドバイスを頂き、あれから一度も出ていないので、痛みも完全に治まりました。

身体は一部でも違和感があったり、今回のように痛みがあるだけで、立ってられませんね。

改めて、普通に立ったり歩いたりできることに感謝です。

この1週間、そんな調子でかなり低空飛行の状態でした。

blogもアップする気にならなかったり・・・

そんな中、レッスンにいけば、「先生~今日のウエアもかわいい~heart04」とか、
「今日も楽しかったです~heart02」とか、お客様が声をかけてくれて、とっても励まされました。

私は仕事だから行かなくちゃいけないから行ってるつもりでいたけれど、
お客様にとっては、「1週間に一度の大事な楽しみな時間なんです!」
「先生のレッスンに出るために予定をやりくりしてきたるのよ」なんて言われると・・・

もう嬉しくて涙が出そうになりました。

多くのお客様と出会い、過ごすインストラクターという仕事は、本当に皆さんの笑顔や眼ヂカラで、大きなパワーを頂きくことを実感します。

全員とお話しすることは叶わないけれど、一部の方とだけしか話す時間もないけれど、

みんながレッスンに来てくれること、笑顔で返してくれる瞬間が本当に心強かったです。

この仕事をしていて良かったと思いました。

みんな・・・、ありがとうございました。

«新PCより